So-net無料ブログ作成
検索選択

甘くないケーキ!? [ごちそうさま]

ケーク・サレってご存知ですか?
日本ではまだなじみがないかも知れま千がレシピ本が出ていたり
たまに、TVで紹介されてたりもします。

フランスの「塩ケーキ」の事で、名のとおり全然甘くないケーキです。

日本ではケーキは甘いものというのが定番ですが、
フランスでは「ケーキ CAKE」はフルーツケーキ(パウンドケーキ)を指す事が多く、
チーズを使用した「塩ケーキ」は[Cake salés ケーク・サレ]と呼ばれています。

朝食や、軽いおやつ、またワインなどのお酒にも合う
キッシュに似た感じの食べ物です。

パウンド型で焼くのが一般的なようですが、
マフィン型で焼いたり、何でもアリだと思います。

で、今回、私は「輪っか」[眼鏡][ぴかぴか(新しい)]の「エンゼル型」で焼いてみました。

015.JPG


ボールひとつで出来るし、材料も小麦粉、オリーブオイル、卵、牛乳、ベーキングパウダー以外は
冷蔵庫の中にある野菜やベーコン、チーズなどお好きなものでパパッと出来るところがいいです。
お砂糖もバターも使わないし、カロリーも低く、栄養もたっぷり~
お野菜嫌いなお子ちゃまには、野菜を細かく切って混ぜちゃえばわかりま千から
おすすめです[手(チョキ)]

[レストラン]今回入れた材料[るんるん]

チーズ(パルメザン、チェダー、プロセスチーズ)
にんじん、プチトマト、ブロッコリー、新玉ねぎ、アスパラ、ピーマン(緑、赤、黄)、
ベーコン

[ひらめき]クックパッドでもレシピがたくさん載っていました。
型はやはりパウンド型の方がいいかも~?


私的には美味しかったのですが、少し塩・コショウが控えめだった為、
ダーはしょうゆをかけていました[爆弾]
ケチャップ+マヨネーズのオーロラソースをちょっと付けて食べても美味しいかな~?[ぴかぴか(新しい)]
nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

natural_honey

こんばんは~!
ケーク・サレ、4月の食事会でいただきました。
野菜を使ってケーキ?と思いつつ食べてみたら…
美味でした!
かなっぺさんの作ったケーク・サレもとても美味しそうです♪
(*^0^*)
by natural_honey (2011-05-30 23:16) 

ふらん

初めて知りました[__わーい]
エンゼル型で焼いて輪っかにするなんてさすがかなっぺさんです[__眼鏡][__るんるん]
冷蔵庫の残り物できるなんてところもいいですね!
ダーさんお醤油をかけられたとは…(^_^;)
by ふらん (2011-05-31 07:34) 

ちほ

「ケーク・サレ」知らなかったです!!
カロリー低く[__ぴかぴか] 栄養もたっぷり~[__わーい]
いい いい 絶対いい![__ひらめき]
ピザの具材みたいですね 子ども達も絶対好きだと思います[__揺れるハート]
私も作ってみます輪~(*^_^*)

by ちほ (2011-05-31 10:31) 

ねこのめ

作ってみたいなぁと思っていたの。
ドライトマトを入れて作ろうかなと、ドライトマトを買ったまま只今放置中(^^;)
写真みたら作りたくなってきました(^-^)
by ねこのめ (2011-05-31 20:24) 

にゃんこ

はじめて知りましたぁ[__ひらめき]スイーツにもいいし主食としてもいい感じですね[__ぴかぴか]
わたし的にもそのまんまのお味で頂きたい[__揺れるハート](基本薄味なので)
それにしてもやっぱりかなっぺさんはお菓子作り上手だにゃ~[__かわいい]
お菓子作りはまるっきりダメなわたしなのでいつも感心しっぱなし[__ぴかぴか]
お菓子作り上手な方って憧れちゃうなぁ~
by にゃんこ (2011-05-31 20:25) 

かなっぺ

natural-honeyさん[__かわいい]
さすが、都会の方はおしゃれですね~[__ぴかぴか]
中目黒に「カフェ・ド・ベルサイユ」という日本唯一の
「ケーク・サレ」の専門店があるようですよ[__家][__ぴかぴか]
by かなっぺ (2011-05-31 21:36) 

かなっぺ

ふらんさん[__かわいい]
パウンド型で作った方が上に材料が綺麗に並べられて
仕上がりの見た目がいいと思います。
エンゼル型だと焼けてからひっくり返さなくっちゃいけないので
デザインがペケ×でした~[__ふらふら]
by かなっぺ (2011-05-31 21:39) 

かなっぺ

ちほさん[__かわいい]
ぜひ、お試しを~[__レストラン]
中に入れる材料は工夫次第で無限大ですね。
フルーツやナッツ系を入れたスイーツっぽいのも
美味しくできそう?です[__チョキ]
by かなっぺ (2011-05-31 21:42) 

かなっぺ

ねこのめさん[__かわいい]
ドライトマト。
きっと美味しく出来ますね。
チーズとの相性もいいし~[__ぴかぴか]
できれば、チーズはいろんな種類のものを
入れるとコクが出ていいそうですよ。
by かなっぺ (2011-05-31 21:46) 

mutsugo

手馴れてますね~。
太らなくてよさそうです[__わーい]
by mutsugo (2011-05-31 21:47) 

かなっぺ

にゃんこさん[__かわいい]
ケーク・サレはちょっとキッシュに似た味だと
思ってください。
中に入れる材料でいろいろ楽しめそうです[__るんるん]
これはボール一個でまぜまぜするだけで
簡単ですよん[__チョキ]
by かなっぺ (2011-05-31 21:48) 

かなっぺ

mutsugo[__かわいい]
あ。。。チーズ抜きにしたら
どんな味になるかな~[__あせあせ]
ケーキといっても甘くないです。
温かいままでも冷めてもしっとりしてて
おいしいですよん[__るんるん]
by かなっぺ (2011-05-31 21:51) 

みぐみぐ

あーっ わっかだあ[__揺れるハート]
どこかで見たことあると思ったら ケーク・サレっていうんですね[__ぴかぴか]
野菜たっぷり栄養満点でおいしそーーー[__かわいい]
朝食や小腹が空いたときにも ぴったりな感じですね~
しょうゆ。。。合うのかなぁ。。。
by みぐみぐ (2011-05-31 23:48) 

olive

わぁ~美味しそう[__るんるん]
ケーク・サレは食べた事が無いので興味ありますね[__レストラン]
カロリーが低いっていう所が魅力的ですね[__かわいい]
by olive (2011-06-01 14:33) 

老年蛇銘多親父

なるほど、

つねづね、ケーキを塩味にしたらサラダぽくなって、ワインにいいような気がしていたのですけど、これはいい。


お母さんに教えなければ[__ダッシュ]
by 老年蛇銘多親父 (2011-06-02 06:21) 

かなっぺ

みぐみぐさん[__かわいい]
そうです。小腹が空いた時いいかも?
冷たいままでも温めてもおいしいですよ[__るんるん]
しょうゆ?う~~ん。合わない事もないかな~?[__ふらふら]
by かなっぺ (2011-06-04 16:19) 

かなっぺ

oliveさん[__かわいい]
バターを入れてないのでカロリーは控えめです。
いろんな具を変えて楽しめそうです。
ホウレンソウのペーストとか入れたら
きれいなグリーンのケークサレが出来そうです[__るんるん]
by かなっぺ (2011-06-04 16:21) 

かなっぺ

老年蛇銘多親父さん[__かわいい]
はい~、ぜひ、奥様にリクエストして
ご賞味くだされ~[__レストラン]
[__ビール][__バー]飲みすぎないように~
by かなっぺ (2011-06-04 16:23) 

natural_honey

かなっぺさん!教えてくれてありがとうございます。
http://shop.inter-mk.co.jp/shopping/cake/
  ↑
ここですよね?
比較的近いので立ち寄って見ます!
by natural_honey (2011-06-05 15:25) 

ほのかまま

しょうゆって(笑)

うーむ、ケーキは甘くあって欲しいけど…

クレープはサラダ系が好きなワタクシ。

そんな感じかな~?
by ほのかまま (2011-06-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。